当院で脱毛症の治療を始めても、抜け毛が続く事があります。
その為、治療を開始したばかりの患者さんの中には鍼灸の効果に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
その不安は分かります。
しかし、はっきり言いますが、鍼には退行した毛を頭皮に留めておく効果はありません。
すでに攻撃されてしまった毛は根元が退縮している為、維持や成長は殆どせず、そのまま抜けてしまいます。「抜ける運命にある」と言えるかもしれません。
ですがこれは大事な事で、攻撃された毛を頭皮に留まらせる事は症状の改善ではなく、サイクルの停滞です。次の毛を発生・成長させる為には退行した毛は一度抜ける事が大切な過程となります。
脱毛症の完治を目指すなら、誤作動を起こしてしまった免疫機能自体の改善・正常化を図る事が最重要であり、根本治療となります。
当院の治療の目的はその免疫機能の正常化であり、そこから次の発毛を促す事です。
鍼灸治療で乱れた自律神経を正常化させる事で誤った免疫細胞の攻撃を収束させ、次に生えてくる毛の為に頭皮への血流向上を促します。
気は焦るかもしれませんが根本から治しているんだという事を意識して、多少ゆったりとした気持ちで、治療に取り組んで頂ければと思います。